和倉昭和博物館とおもちゃ館

今回はいつもと少し趣向を変えまして
先日、夏休みを利用して家族で訪れました
中古玩具に関連する博物館の見学記です

今年の夏休みは以前から行ってみたかった
金沢・能登方面への旅行を計画していました
有名な各観光地を訪れることはもちろん
北陸の歴史と文化に触れ 何より
身も心もリラックスできる温泉と
美味しい海の幸を満喫してきました

福井の永平寺・東尋坊を経て あわら温泉
日本自動車博物館を見て金沢市内の
近江町市場・金沢城・兼六園を観光
和倉温泉で疲れを癒し のとじま水族館

そして 是非一度行ってみたかった こちら

wakurah1.jpg
和倉昭和博物館 と おもちゃ館
~懐かしの昭和の暮らしを再現~
(オフィシャルサイト http://toymuseum.jp/)

いやぁ~良かった もぉ~最高でしたね  ( ^ω^ )
時間が経つのも忘れるぐらい
館内は見どころが 盛り沢山です!!
wakurah2.jpg
1階は昭和の情景や商店が再現されてあり
当時の生活用品や道具、家電などが展示され
ノスタルジックな世界に引き込まれます
wakurah3.jpg
昔はこういう時代だったんだーと
家族でも会話が盛り上がりました
年配の方はもちろん小さいお子さんでも
こちらは楽しめること間違いなしです ヽ(´∀`)ノ 
wakurah4.jpg
2階はお目当てのおもちゃコーナーです
昭和40年代生まれのオヤジにとっては
もう お宝ばかりで たまりません o(≧ω≦)o 
wakurah5.jpg
味のある さまざまなブリキのおもちゃや
当時流行ったブロマイドや漫画、駄菓子玩具
王道の超合金はもちろん フィギュアや
ミニカー、カード、漫画、キャラクター玩具
等々・・・

ときめきと懐かしさで お腹いっぱいです
郷愁の念と夢のような時間を過ごし
妻に促されてやっとの思いで出口に向かいました

帰り際、階段を下りて1階に戻ると
昭和玩具のお土産売店コーナーがありました
そこで 思わぬ懐かしい物を手にすることができ
自分にとってのいいお土産ができたのですが
その戦利品については また次回紹介しますね


コメント

非公開コメント

プロフィール

マスターブイビィ

Author:マスターブイビィ
40代のおっさんです。
日々おもちゃ類を
オークションで
出品して楽しんでます。
「再古玩」は
サイコガンと読みます。
漫画コブラに出てくる
武器のようですが、
「古き懐かしい玩具を
リサイクル」という
意味をこめています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
注意事項
当ブログ内に掲載されている すべての文章・画像の 無断転載・転用を禁止しています。 また、ブログ掲載内容はあくまでも 個人的見解です。 掲載内容によって 生じた損害についても、 一切責任を負いかねますので ご了承ください。
FC2アフィリエイト
アフィリエイトサービス
楽天オークション
Yahoo!ショッピング
ホビーのオンラインショップ
フィギュア買取の専門店
オークファン
相場検索サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ペンちゃんおみくじ
クリックするとペンちゃんが おみくじを持ってきてくれます。
今日は何の日カレンダー
プログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ村
オヤジ日記ブログ トラコミュ
おもちゃオークション
【楽天市場】おもちゃ
アマゾン