fc2ブログ

FC互換機 ゲーム コンピュータ その4

私の持っているファミコンのカセット 36個が
リサイクルショップで安価で見つけた チープな
FC互換機で 問題なく作動して遊べるのか!?

初めに結果を言っては 拍子抜けで恐縮です が
はっきり言って 結論からして こいつわぁ~感動です
思っていた以上に そこそこ遊べます!! (≧∇≦)

動作確認できたカセットは 36個中 19個
なんと 7割弱も動いて遊ぶことが出来ました!
逆に期待していなかった分 変に得した気分です

今でも 正規のファミコンを購入しようと思ったら
そこそこの出費 を覚悟しなければいけませんが
数百円でファミコンが遊べるなら これで納得です

では 実際に検証した内訳をみていきましょう
今回の検証時間は立ち上がりから数分程度です
動作状況から 勝手に4段階に分けてみました

正常に動いたカセット 19個
・ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
・パックマン ・ゼビウス ・マッピー
・ドルアーガの塔 ・スターラスター
・ファミリーピンボール ・ランパート
・プロ野球 ファミリースタジアム
・ドンキーコングJR.の算数遊び
・マリオブラザーズ ・ロードランナー
・ドンキーコングJR. ・バルーンファイト
・スーパーマリオブラザーズ ・魔界村
・ロード オブ キング ・撃魔伝 幻の金魔城
・トランスフォーマー コンボイの謎
GCfcgokankiR16.jpg
懐かしいゲームの数々が遊べます ゼビウス OP
GCfcgokankiR17.jpg
ドルアーガの塔 は思い入れのある一品 嬉しい
GCfcgokankiR18.jpg
当時 難しくて途中で投げ出した 魔界村

バグなど不具合があるがなんとか遊べる 5個
・ポパイ ・上海 ・TETRIS2
・テニス ・四人打ち麻雀
GCfcgokankiR19.jpg
子供の頃 面白くて夢中になって遊んだ ポパイ
GCfcgokankiR20.jpg
なんか変な文字が現れた テニス
GCfcgokankiR23.jpg
これで麻雀覚えました 4人打ち麻雀

しばらく遊べたが途中でバグって遊べない 5個
・スパルタンX ・忍者じゃじゃ丸
・F1レース ・チャレンジャー ・SDバトル大相撲
GCfcgokankiR22.jpg
キャラクターの動作・声が面白い スパルタンX
GCfcgokankiR21.jpg
惜しい・・・チャレンジャー 遊びたかった

全く反応しない OPかモザイク画面のまま 7個
・ボンバーマン ・ロイヤルブラッド ・府雀大戦
・桃鉄 ・百の世界の物語 ・魍魎戦記 マダラ
・ナイトガンダム物語2 光の騎士

※カセットが壊れてしまっている場合もあります
 各カセットの挿入には数度抜き差しを試しています
 一度リセットすると遊べるパターンも有りました
 もしかすると接触の加減だけでもっと遊べるかも

傾向として
・ナムコ製のカセットは動作し易かった
・初期の名作は意外と遊べる事が多かった
・ランパートなど カセットの抜き差しがスムーズな
 比較的きれいなソフトは動作し易い
GCfcgokankiR24.jpg
不朽の名作 パックマン 操作も問題なしでした
GCfcgokankiR25.jpg
ランパートは対戦で遊ぶとかなり面白かったです

本体は…というと これだけのカセットを試して
ちょくちょく遊んでいますが 今のところ変わらず
遊べているので こちらも問題ないかと思われます

上記の結果は あくまで個人の見解でありまして
本体・カセットの状態 カセットの差し込み具合
検証時間 によって結果は違ってくるかと思います

欠点は 正規品では無い故に 使用している際に 
常に 大事なカセットが壊れるかもしれない
という リスクを伴う事 がありますのでご注意です
<自己判断・自己責任にてお遊びください (´・_・`) >

それでも 価格の割に これだけ遊べるなら十分
なのではないのでしょうか 私は大変満足でしたが
あくまでも 参考・目安にして頂ければと思います

次は FC互換機で あの裏技もできるのか!?
一応 検証してみますか( ^ω^)・・・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

マスターブイビィ

Author:マスターブイビィ
40代のおっさんです。
日々おもちゃ類を
オークションで
出品して楽しんでます。
「再古玩」は
サイコガンと読みます。
漫画コブラに出てくる
武器のようですが、
「古き懐かしい玩具を
リサイクル」という
意味をこめています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
注意事項
当ブログ内に掲載されている すべての文章・画像の 無断転載・転用を禁止しています。 また、ブログ掲載内容はあくまでも 個人的見解です。 掲載内容によって 生じた損害についても、 一切責任を負いかねますので ご了承ください。
FC2アフィリエイト
アフィリエイトサービス
楽天オークション
Yahoo!ショッピング
ホビーのオンラインショップ
フィギュア買取の専門店
オークファン
相場検索サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ペンちゃんおみくじ
クリックするとペンちゃんが おみくじを持ってきてくれます。
今日は何の日カレンダー
プログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ村
オヤジ日記ブログ トラコミュ
おもちゃオークション
【楽天市場】おもちゃ
アマゾン